プロフィール

ブログ運営者のことが知りたい。

やす蔵

はじめまして【やす】と言います。

ねこ玉

はじめまして!

ねこ助

どうも…

このページでは・・・

「やす」ってどんな人?

ブログ運営を始めた理由は?

について、話していきます。

やす蔵

くだけた言葉づかいを、あらかじめご了承ください。

目次

きっかけ

「消えない不安」=「お金」

やす蔵

シンプルなんです。

ねこ玉

シンプルすぎでしょ!

ねこ助

でも…分かるなぁ

毎日必死に働いているのに怖い。今の生活でこれから先、楽しい毎日を過ごせるのかな?

・朝から晩まで働き続ける。
・残業する。

生きるために働き、会社に依存して年をとる。

このままいけば何も変わらない。
それどころか悪くなる一方の人生。

ただの予感だけど、確信がある。

「ずっとこんな気持ちのままなのか・・・」

そんな人生は絶対にイヤだ!!

大げさな事なんて、1つもないです。

「お金に対する不安」…ただそれだけなんです。

やす蔵

目標だって高くないですよ。

ちょっと豪華な食事。
ワンランク上の服。
たまに旅行できる余裕ある生活。

でもちょっとワクワクしてます。

新しい挑戦ができるから。

自己紹介

ありがたいことに、幸せな家庭で育ちました。
高校まで通わせてもらえて、そのまま就職。

介護士として働く前は、倉庫でフォークリフトの運転員として勤務。

コツコツ働き、残業もする。
ただある時、違う職種も経験してみるか。

やす蔵

理由は単純

・体力的にキツくなってきたから。
・国家資格を取れて、働き口にも困らないから。

そんな理由で介護士に転職しました。

この選択が後に、私が副業を始めたキッカケになりました。

介護士として働くようになり、人生の大先輩のお世話をするうちに、フツフツと湧き出したんです。

「後悔しない人生を送れているかな?」

そしてトドメの一撃!!

目の前の利用者さまから、こう言われたんです。

「あんたは良い時代に生まれたね。戦争もなければ、食べ物にも困らないものね。」

ねこ助

どこがトドメの一撃?

人によっては、苛立つだけのセリフかもしれない。

でも自分は、こう考えたんですよね。

やす蔵

失敗しても生きていけるじゃん!

この言葉がきっかけで、私はこれから何がしたいのか考えるようになりました。

では、実際にどうすればいいのか?

正直、見当もつきません。

どうしよう?

なので、「今の生活スタイルでも可能なことは何か?」

そこから考え始めました。

ブログを始めた理由

「時間」「場所」の2つの視点で考えました。

時間の視点

介護士は不規則な勤務です。

朝7時出勤もあれば、9時出勤、10時出勤、昼過ぎからの出勤もある。

そして、夜勤もある。

不規則極まりない、そんな職場です。

やす蔵

眠いッス…

ただ、ネットを使った仕事なら「時間」は関係ない。

なぜなら、「空いてる時間に仕事が出来るから」

仕事前の朝早くに、昼から仕事なら午前中に、遅く仕事が終わっても寝る前に少し出来る。

挑戦して大正解!そう思います。

いや〜、増えた増えたパソコンと向き合う日々が。

時間を有効に利用して副業してる人、始めたい人にはピッタリ。

ネットを使った副業は最強!

ねこ玉

なるほどね!

場所の視点

週5で職場に通う日々。
電車に乗ってゆ〜らゆら。

雨が強くても、風が強くても、台風が通過中でも。

冗談ではないですよ。
台風の日に出勤したことありますからね!

やす蔵

思い出す…

電車止まってるのにどうしろと????

休む選択肢はあるけど、連絡する勇気なし。

なぜなら、勤務交代しないと職場から帰れない同僚ができるから。

何より、そこで生活する利用者さまが生活出来ないから。

結局タクシーも捕まらず、取る選択は1つだけ。

歩く。
英語で言うと、ウォーキング。

台風大国『日本』
馬・鹿・野・郎!!!

自慢にもならねぇ〜。

仕事始まる前から、びしょ濡れのグロッキー状態なんてね。

ですから、お家でパソコンに向かい稼げるって涙が出るほど嬉しい仕事環境なんです。

どこでも仕事出来るって最高!!

ねこ助

ごくろうさま

結果

『ネットを使った副業』に決めました。

・文章が書ける
・パソコンで絵が書ける
・ウェブサイトの構築ができる
・アプリ開発ができる
・動画編集ができる
・翻訳が得意
などなど

たくさんありますよね。

自分の生活スタイルに取り入れられる副業は?
今の自分のスキルで挑戦できる副業は?

以下の2つに絞りました。

今後の活動

① ブログ運営を通して、スキルと実績を積む

ブログを運営することで、様々な経験とスキルを得られると考えました。

  • WordPressの構築、運用経験
  • ライティングスキル
  • 画像編集スキル

今の所は、上記3つですかね。

  • リサーチ力(市場調査、競合調査)
  • 論理的思考力
  • 分析力、判断力
  • SEO、コンテンツマーケティングに関する理解
  • 収益化関連ノウハウ(アフィリエイト、広告の貼り方など)
  • 解析ツール類の扱い(アクセス解析など)
  • SNSの運用経験

次は、収益化関連のノウハウを学んで実践します。

② ライター活動をする

ブログ運営で①のスキルを学んで、収益化したら始めます。

クラウドワークスにはすでに登録済み。

最後のあいさつ

いかがでしたか?

「やす」ってこんな人なんだ!

少しでも伝わって頂ければ嬉しいです。

やす蔵

真面目な発言をして終わります。

「挑戦したい理由」は人それぞれだと思います。

・家族
・お金
・時間
・仕事や学校
・住む場所、働く場所

・家族や育児、恋人や友人にもっと時間を取りたい
・収入が低いから副業でお金を増やしたい
・働く場所や勉強する場所から解放されて好きな場所に住みたい
・今の仕事は好きだし続けたいけど、もっと挑戦してみたい
・笑顔の多い毎日を過ごしたい

自分の目標は「笑顔の多い毎日を過ごしたい」です。

そのために、収入を増やしたい。

本業の合間に時間をつくって取り組むのだから、楽しみながら納得いくものを作って行こうと思います。

やす蔵

「スカッ!とアクション|映画好き」をよろしくお願いします!

ねこ玉

よろしくね!

ねこ助

こちらこそ

目次